柔術コンディショニングおじさん

NO-GI柔術を愛するアラサー柔術家の日々のコンディショニングと葛藤、そして苦悩

休日も稽古。

 今日は休日で日曜日。

 朝8時30分くらいにゆっくり起きて、昼稽古の為に道場へ。

 テクニックをやってから、スパー3本。

 スパーの調子は良くて、相手の選手を制すだけの状態。

 スイープされることはないし、もちろん極められる事もない。

 このようなスパーで私が大事にしているのは、相手が亀になってニアバックからバックを取り切れるかどうかみたいな展開になった時にちゃんとバック取って極める。

 サイドポジション、マウントなら肩固めに入る。行けるなら極める。

 ちゃんとサブミッションの形までやって終わる。

 

 本当は4本やって、4本目は先生にお願いしてシバいてもらおうかと思ったのけれどタイミング合わず。

 シバかれる練習もしておかないと、ちょっとスタイル的に脆くなる気がする。

 昨日のブログで書いた

 組む⇨倒す⇨制する⇨極める

 という流れは強いスタイルではあるものの自分より強い相手と対峙した時に、総崩れになる可能性がある。

 倒されて、制されて、極められることも練習。

 スイープもされないで、アタックしたテイクダウン、パスガード、サブミッション、全部簡単に決まってしまうのであればそれはそれで練習にならない。

 相手の抵抗や反撃を受けなればならない。

 とはいえ3本で練習を抑えたとしても、十分良い稽古になった。

 怪我さえしなければ、稽古は万事OK。

 道場で何回も稽古をして技を練る。

 引き込んで下から始めるのもいいけど、まずは自分の技、スタイルを作る。

 幹がしっかりしていないと枝葉は増えない。

 組んで倒して制して極めるのが私のスタイル。

 強い柔術をしっかりと作っていきたい。

 

 昼は、妻とチビ2人を連れて公園でマクドナルドを食べる。

 その後チビ2人を公園に連れていき、子どもたちを疲れさせる。

 稽古をした後に、息つく暇もなく公園に行ってるので、私それなりにしんどい。

 自宅に帰ってきたのは、午後5時。

 帰宅してすぐにこのブログを書いている。

 

 休日なのだけれど、この後も予定があって今私が勉強をしている動画編集について教えてくれる人が訪ねてくるので、教えてもらう。

 後、読みたい本が1冊あって、ほとんどまだ読めてないのでそっちもそろそろ手をつけたい。

 柔術と動画編集の勉強と読書、日々のトレーニング、そしてこのブログ。

 毎日やることは多いけれど充実はしている。

 明日も朝の稽古に行く。

 立ち技が中心になるはずなので、怪我に気を付ける。

 怪我さえしなければ及第点。

 その上でコンディションも良ければ100点だろう。

 今は怪我もないし、コンディションも悪くない気がするので100点だ。

 しっかり疲れも抜いて明日に備える。