柔術コンディショニングおじさん

NO-GI柔術を愛するアラサー柔術家の日々のコンディショニングと葛藤、そして苦悩

柔術強くなっている気がしない問題を紐解く

昨日は、夜の稽古。 スパーは4本程度だったけど、インストラクターの先生とのスパーだったので、強度は高め。 最近は息上げを意識してトレーニングに励んでいるからか、スタミナは本当についたと実感している。 技術的には、体重が少しずつ軽くなってきた為…

コンディショニングは、日々の積み重ね。

今日は、稽古がない日。 仕事が終わって、帰宅したらすぐにトレーニング。 タバタ式トレーニングのバーピーに、軽く腕立て伏せとスクワットを補強として入れた。 トータルのトレーニング時間は20分くらいだと思う。 それでも結構汗は出た。 時間がない時は…

公園で出来る一人打ち込みを編み出した

今日は、夜勤明けで柔道の稽古。 実は昨日の朝は、朝練に行く予定だったのだが、雨が降っているとのことで幼稚園の送り迎えを奥さんに頼まれたので朝練は欠席。 しかし、体を動かさないわけにはいかないので、送り迎えの合間に公園で軽くジョグ。 それとベン…

スパーは連続してやらないとダメかもしれない。

今日は久々の休み。 ブログ自体も2〜3日ぶりになるのだが、元々毎日更新するという高い目標を掲げて始めたわけでないのでこれで良い。 節目節目じゃないけれど、コツコツやっていく。 今私が取り組んでいるのは、本業に加えて、 ・柔術 ・動画編集 ・ブロ…

今日はランニングとサウナ

昨日書いた通り、首の辺りを少し痛めた為、朝はランニングだけ。 子供と一緒に歩いて幼稚園まで行った後に、公園でランをした。 普段走る道はアップダウンが激しく、今日は平坦な道だったので走りやすかった。 信号とかで止まる必要もないし、こっちの方がい…

グラップリングスパーは楽しいけど、怪我は避けられないの巻。

今日は、夜勤明けで少し仮眠を取ってから、道場へ。 まん防のおかげでグラップリングのスパーはほとんどやれていなかったのだけれど、今日はできた。 テクニックをやってからスパーは3本。 立ち技の攻防が多くてとても楽しい。 初めて手を合わせる人達ばか…

ヘビーロープは、おじさんにとって最高のトレーニングの一つかもしれない。

今日は一度7時に目が覚めたのだけれど、二度寝してしまって起きたのは10時。 寝たのは午後9時30分過ぎだったので、10時間以上寝ていることになる。 流石にこれだけ寝れればスッキリ。コンディション良好。 普段からしっかり睡眠を取っているつもりで…

今日も元気に朝稽古。

昨日ブログに書いた通り、今日は朝から稽古。それも柔術じゃなくて柔道。 柔道の練習は、グラップリング、柔術の稽古と同じように大切にしている。 技術的な面で行くと、私が今目指している 組む⇨倒す⇨制す⇨極める という強い柔術を体現する為には、そもそも…

休日も稽古。

今日は休日で日曜日。 朝8時30分くらいにゆっくり起きて、昼稽古の為に道場へ。 テクニックをやってから、スパー3本。 スパーの調子は良くて、相手の選手を制すだけの状態。 スイープされることはないし、もちろん極められる事もない。 このようなスパー…

RIZINを見た感想。グラップラーバテバテ問題。

今日は夜勤明けで、少し仮眠を取ってからジョギングとヘビーロープをやった。 ヘビーロープはいつも40秒5セット、前回しと後ろ回しを交互にやるんだけど、最後の5セット目だけ1分やろうとして失敗した。 1分はきつい。辛い。 まぁコツコツとやっていく…

朝稽古

今朝は、夜勤前から朝稽古。 朝起きて、コーヒーを一杯。トーストを2枚食べて出発。 パラパラと小雨が降っていたので、カッパを持って道場に向かったがなんとか空に耐えてもらってカッパの出番なく無事に道場に着いた。 テクニックを習ってスパー。 本数は…

雨の日のタバタ式トレーニング

今日の仕事が終え、帰宅したらすぐ風呂に入る前にサクッとトレーニング。 元々夜はあんまり稽古をしないようにしているし、雨が降っている日はランニングもしないので、自宅の中で完結出来るトレーニングをする。 昨日まで旅行に行っていたので、遊び疲れの…

最近はYouTubeが流行っているけれど

今日は、家族旅行を終えた日で家に帰ってきたのは午後7時過ぎ。 それから夕食を食べて、子供たちと風呂に入った後にランニングに出かけた。 ランニングはちょうど1時間くらい。 走る前に体重を測ったら85キロあって、流石にランニング中は体の重さを感じ…

稽古が出来なくても、ひと汗かこう。

私は、コンディション維持の為に全く動かない日を作らないようにしている。 有酸素運動として5キロ程度走ったり、タバタ式のトレーニングをちょっと入れたりすることによって完璧なオフを作らない。 作ったとしても週に1度程度にとどめるようにしている。 …

自己紹介

28歳から柔術を始めて、早5年。 未だ青帯の柔術and格闘技大好きな筆者が、日々のコンディショニング管理の目的で日記代わりに綴っていきます。 クラス マスター1 階級 ミドル(現在はライト級になるために、努力中) 戦績は白帯時代にギ有りで2戦、ノー…